たかちゃんの戯言Series

音楽、ラーメン、カジノ、スポーツ、ファッション etc...好きなことをてきとーに書き連ねるブログ

【エモい】邦ロック好き必見!夜中に聴きたくなるおすすめバンド7選+α【2020年ver】

 

エモい曲が聞きたい!邦ロック好きな方、これから好きになりたい方にもおすすめの曲7選+α

真夜中の公園で缶コーヒー片手にタバコをぷはぁ・・・

 

ミュージックビデオに出てきそうな、とてもエモいシーンですよね

そんなエモい雰囲気にぴったりのエモい曲をまとめました!

 

 

そもそもエモいという感情ってなんやねん、と思う方もいるでしょう。

エモいとは心の動揺を伴うような感情・感動を意味する英語『emotion(エモーション)』を略したものに形容詞化する接尾語『い』をつけたもので、(音楽やファッションなどの作品に触れた人の)心に強いインパクトを与えられる様をあらわす。ミュージシャンや音楽ファンに使われ始め、次第に音楽関係以外でも普及。その際、涙もろいさま、さらになんとなく寂しい、悲しい気持ちなど、"emotion"の意味から派生した様々な状態をあらわす言葉としても用いられる。

 

引用:日本語俗語辞書

つまり、 心にグッときたらエモいってことです。

恋人と別れた後に失恋ソングをきいたらすごい歌詞に共感する、この感情と似ているかもしれませんねぇ

 

 

 今回は私の独断と偏見で選ぶ、エモいを詰めこんだバンド7組を紹介します!

1. My Hair is Bad

 個人的に「エモ」の原点。

 

今や邦ロック好きにとどまらず、バンドをあまり聴かない人にまで「マイヘア」という言葉が浸透しているぐらいに有名になりました。

 

ボーカル&ギターの椎木知仁(しいきともみ)が主に失恋をテーマとして切ないメロディーラインに乗せて歌っている、メンヘラ系ロックバンド。

 

そんなMy Hair is Badの代表曲といえば「真赤」

www.youtube.com

 

2. クリープハイプ

菅田将暉野村周平が出演した映画『帝一の國』に起用された主題歌「イト」をはじめ、多数の有名曲を生んだクリープハイプ

 

女の子?かと思うくらい甲高い声のボーカルですが、なんと男性です。

ブログ主も最初聴いたときはびっくりしてひっくり返るかと思いましたが、なんと男性なんですねぇ

 

そんな女々しい声の持ち主ですが、バチバチに男性目線の恋愛ソングを歌っています。

ハマると次々とクリープハイプの、そしてボーカル&ギターの尾崎世界観の独特の"世界観"に魅了されるかも…???

 

おすすめ曲「手と手」

www.youtube.com

 

3. FOMARE

個人的に今、一番アツいバンドです!!!

 

本当にすべての曲がエモいです(語彙力)

聴き入ってしまう曲から疾走感のある元気な曲まで幅広く、バンドにハマりたいと思う初心者の人にはとても入りやすいバンドだと思います!

 

おすすめ曲「Lani」

www.youtube.com

 

 

エルレやハイスタを好きなメロコア(元)キッズの方にはContinueという曲をおすすめします(ボソッ

 

4. yonige

FOMAREと同じレーベルの「small indies table」に所属している3人組ガールズバンドです。

 FOMAREと同じレーベルということで、同じ系統のエモさを感じます。

 

(個人的に)ガールズバンドで1番エモいバンドです。

 

おすすめ曲「さよならアイデンティティー」

www.youtube.com

 

5. kobore

 FOMARE、yonigeときてkobore。

何かに気づきませんか?

 

 

 

 

 

 

 

 

そうです、名前が3文字で英語表記のバンドは大体エモいです。

 

同じようなバンドはほかにもいろいろあるので、好きかもしれんと思ったら調べてみてください。

 

おすすめ曲「ヨルノカタスミ」

www.youtube.com

 

6. teto

上で紹介していたバンドとは系統の違うエモバンド。

 

ロック!爆走!かっこいい!けどエモい!

って感じのバンドですw

 

是非皆さんにはライブに行って心を打ち抜かれてほしいですね。。。

ギター&ボーカルの小池貞利が感情のままに歌い狂う姿が本当にかっこいいのなんの。。。。。

 

 

おすすめ曲「拝啓」

www.youtube.com

 

私はこの曲を聴いて即効ワンマンライブ申し込みましたw

 

7. ハルカミライ

THE 青春バンド!!!

いろんなフェスに引っ張りだこ、要チェックのバンドです!

 

エモの系統は teto と似てます。かっこいいです。

 

前向きな気持ちになる曲ばかりなので、エモい!と思うと同時に

明日も頑張ろう

と思わせてくれるバンドです。

 

こういうエモかっこいいバンドはやっぱりライブが本当に楽しい。

是非覚えてライブに行ってみてください!

 

おすすめ曲 「世界を終わらせて」

www.youtube.com

 

まとめ

以上、私もよく夜中の川沿いを散歩しながら聴くバンド集でした!

有名どころかつ聴きやすいバンドを7組ピックアップしましたが、以下では「もっとみんなが知らんバンド教えてくれ!」という方向けに(おまけ)を用意しました。

 

私自身、友達におすすめのバンド教えてくれん?と言われたときによく答えるバンドです。

上の7組のバンドに劣らず本当にエモいバンドばかりです!

あんまバンド知らないよ~って方も、この機会に是非聴いてみてください!

 

ライブハウスをより楽しめるきっかけになりますように・・・

 

(おまけ1)See You Smile

これまたエモさの系統が違うバンド。

バンドメンバーは日本人ですが、歌詞がほぼ全部英語です。

 

洋楽が好きな方には是非聴いてほしいですね。

 

もちろん洋楽あまり聴かないよって方にもおすすめのバンドです!!!

 

おすすめ曲「Shining」

www.youtube.com

 

YouTubeにミュージックビデオはありませんが、「In Dreams」という曲が個人的に1番See You Smileの中でエモいです。

 

Spotify等のサブスクに収録されているので、こちらも是非!!!

 

(おまけ2)SHE'll SLEEP

 

 

とにかく疾走感があってとても気持ちいい…!

 

よくこのバンドを聴きながら川沿いガチ走りしてます笑

 

 

疾走感あるメロディーの中に、なんとなく哀愁漂うボーカルの声、ギターの音…

最高です。とても。

 

おすすめ曲「いつか」

www.youtube.com

 

(おまけ3)Cloque.

かわいい声の男性ボーカルが特徴のバンド。

おまけの中でも1番聴きやすいバンドかなぁと思います。

 

恋愛ソング中心、そしてかわいい声、一見女々しいところしかないですが

疾走感ある早い曲調もあるんです。

それがまたかっこいい。

 

「疾走感」ばっか言ってて申し訳ないです

やっぱ速い曲って聴いてて気持ちいんですよねぇ

 

個人的にゴリ押ししてます

 

おすすめ曲「僕らの愛のうた」

 

www.youtube.com

 

  YouTubeのコメント見て知ったんですけど、MVに出てる女性が上田操さんという方らしいです。かわいい。

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

これからも様々なジャンルのバンドを紹介していきますのでぜひ読んでいってね~